fc2ブログ
2011/06/26(日)13:26
お知らせ



管理人です。この度、当ブログのリニューアルの為、今週中に工事準備に取り掛かります。

リニューアルには時間がかかるので、今しばらくお待ち下さいます様、お願い致します。

宮精連会員メンバーの皆様、次回の「宮精連通信」の原稿を大募集致しております。

宛先は、宮精連議長か管理人宛までお送り下さい。たくさんの原稿お待ちしております。
2011/06/19(日)14:33
宮城精神しょうがい者団体連絡会議(宮精連)総会のお知らせです。



宮精連総会

日付  6月26日 日曜

時間  10:00-12:00

場所  みやぎNPOプラザ (住所 宮城県仙台市宮城野区榴ヶ岡5番地)

参加費 無料


※心のピアサポート相談電話(電話番号 022-308-6067)に、事前に参加される事をお伝え頂くと、メンバーが当日対応させて頂きます。

精神医療保健福祉の情報が欲しい方や、仲間作りをしたい方など、お気軽にご連絡ください。お待ちしております。
2011/06/19(日)13:51
心の「ピアサポート」相談電話を開始します!

― 精神しょうがい当事者・自助グループによるピアカウンセリングです。 ―



この度の東日本大震災により被災された皆様には心よりお見舞いを申し上げます。
皆様の安全と一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

主催; 宮城精神しょうがい者団体連絡会議(宮精連)、心のネットワークみやぎ

精神しょうがい当事者による電話相談 月~土10:00~16:00まで(6 月1 日より)日曜・祝日はお休みです。無料相談ですが、電話料金は相談者の負担となります。

電話番号 022-308-6067   

2年間ぐらいの予定を組んでいます。

震災後における[心の悩み]を主に電話相談を行い、傾聴を旨としたカウンセリングや適切な精神医療保健福祉情報を提供することによって、精神しょうがいの再燃、再発、精神しょうがいの予防、エンパワメント、精神しょうがい者の権利擁護に寄与する。

◆趣旨: 3月11日の大震災から既に3ヶ月以上が経過しましたが、ご家族を失った方、今なお行方がわからない方々の悲しみは計り知れません。又、住居や、生活の基盤を根こそぎ失い途方に暮れ、避難所生活を余儀なくされている方も未だ多数おられます。一部には、おおしく生活の再建に立ち上がった勇気ある方の報道もされてはいますが、実際の再建には、気の遠くなるような長い時間と、数々の困難が待ち受けていることでしょう。

私たち宮精連と心のネットワークみやぎは、こんな時に、精神しょうがい当事者に何が出来るのかを話し合う機会を幾度も持ちました。

金力に乏しく、体力的にも不十分な私たちに、いったい何が出来るのか?私たちは、精神しょうがい者として、この生きづらい世の中を、同様な病に苦しむ仲間と助け合いながら生きて来ました。そうした私たちの「生き様」こそ、皆様のお役に立つことが出来るのではないかと思い立ちました。

もちろん皆様からお電話でのお話を傾聴することが中心で、専門家でない私たちから、「ああしたらよい、こうすべきだ」とか申し上げることは多くはないはずです。しかし、アドバイスを求められた場合には、拙い私たちの経験から、お話しすることがあるかもしれません。

私たちは今回のような非常事態には、健常者もしょうがい者もないと考えています。お互いに仲間であり、心が壊れそうな時こそ、私たちはひとりではない、―絆(きずな)―があるのだということを思い起こすべきでしょう。頑張り過ぎず、しかし、決してあきらめず、ともに一歩一歩前進して行きましょう。

◆個人情報; 本電話にて話された内容は事務局が責任をもって管理いたしますので、外部に漏れることは一切ありません。ご安心ください。

【助成団体:本事業は「NPO 法人ゆめ風基金」様の全面的な資金協力により実現したものです。】

後援: NPO 法人仙台市精神保健福祉団体連絡協議会(仙精連)、NPO法人ハートインみやぎ、仙台市精神保健福祉総合センター(はあとぽーと仙台)、宮城県精神保健福祉センター、河北新報社、

※ 私たちみんなの経験と力と希望を分かち合って必ずやこの困難を乗り越えよう!
2011/05/01(日)11:42
編集後記

Mさん




今年の衆議院総選挙で、自民党が歴史的大敗をし、民主党が300議席以上の議席を獲得する結果となりました。それにより、政権が自民党から民主党に変わり、以前から掲げていた民主党の自立支援法の廃止表明が発表されました。自立支援法の1割負担が廃止されれば、私たちの生活は、今よりは少しは楽になるのではないでしょうか。今後の民主党の動きに注目したいと思います。

今回の宮精連通信では、先程も述べましたが、自立支援法を含めた法律の話題や、宮精連では初の試みとなった座談会の模様をお届けしました。また、今回も、会員の皆様からの素敵な文章も掲載することができて、当事者の方の声をお届けできたのではないか、と思います。

次回も皆様からの素敵な文章をたくさんお待ちしております。気軽に原稿をお寄せくださいね。
2011/05/01(日)11:37
会員募集のお知らせ

Mさん




宮城精神しょうがい者団体連絡会議では、現在、会員を募集しております。
私たちの活動は、月に一度の会議で、県内各地から会員が集まり、
精神保健福祉について、議論をかわしたり、情報交換や、親睦を深め、
仲間を増やす活動を、行っております。
また、皆さんからの日頃の想いを綴った文章を、本誌、宮精連通信の発行をもって、
県内各地の同じ想いの方々へ、お届けしております。
このような活動を、私たち宮城精神しょうがい者団体連絡会議のメンバーは行っております。
プロフィール

○○ ○○

Author:○○ ○○


宮城精神しょうがい者団体連絡会議(宮精連)です。


私たちの団体は、
主に宮城県内で活動し、
定例の会議(討論会)を通じて、
精神の病気で大変な想いや、
体験談を語り、
社会と精神当事者を結ぶ団体です。




ブログ管理人、
○○ ○○。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

掲示板

掲示板では、
皆様からの書き込みを、
お待ちしております。
宮精連への疑問、質問、
お問い合わせ、
管理人へのメッセージを、
募集しています。
お気軽にご使用ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Before  | 精神医療福祉を良くするブログ   宮城精神しょうがい者団体連絡会議(宮精連)オフィシャルサイトTOPへ |  Next
Copyright © 精神医療福祉を良くするブログ   宮城精神しょうがい者団体連絡会議(宮精連)オフィシャルサイト All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」